最強のシザリガー10選!

どこんにちはデコポンポケです。

今回はデータが消えたメインROMの供養と七世代の振り返りとして今まで育成したシザリガーを振り返りたいと思います。

※下に行けば行くほどネタ臭が濃くなります。

①襷シザリガー

f:id:dekoponpokemon:20191023234704j:image

はたき落とす 剣舞or龍舞 馬鹿力orクラハンorがむしゃら アクアジェット

いつもレートで使ってる型。襷で行動保障があるのと叩き+アクジェで結構な火力が出るので使いやすい。馬鹿力はクラハンとがむしゃらと選択だが個人的にはメガギャラ等に通る馬鹿力の方が使いやすいと思う。がむしゃらもあると便利だし使ってみたい。剣舞と龍舞は一長一短で受け構築にアホみたいに強くなるのが剣舞で遂行速度は落ちるが上から殴りやすくなって大体の相手に抗えるのが龍舞かなと思う。努力値は何も考えずas。

安心の強さ。

②鉢巻シザリガー

f:id:dekoponpokemon:20191024000104j:image

叩き落とす アクアジェット クラブハンマーorアクアブレイク 馬鹿力

脳筋シザリガーは特殊耐久はほぼ紙だが、物理耐久はそこそこあるのでsを削って耐久に回してトリルで使ったりしたらいいと思う。

アクブレは外れないしBダウンも狙えるから安心して打てて心臓に優しい。

ぶっちゃけ鉢巻は殆ど使ったことないからあまりわからない。

ただ強いのは分かる。

③珠シザリガー

f:id:dekoponpokemon:20191024001443j:image

技候補は①とがむしゃらを除いて同じ。

シザリガーを最初に使った時の持ち物。当時は何も考えずasで使っていたが、鉢巻と同様に耐久に回すのが良い。ちなみに襷と珠とで変わってくる確定数などは

無振りメガバシャ→確二から乱数93%

hbドヒド→A +2で確二から確一

hbモロバレル→A+2で乱数60%から確一 

当たり前のように強い。 

 

④Zシザリガー

f:id:dekoponpokemon:20191024020558j:image

叩き落とす アクアジェット 馬鹿力 クラブハンマー 噛み砕く 剣舞 龍舞等から選択。

シザリガーに持たせられるzとしてミズ、アク、カクトウがある。ミズzが一番通りが良い。剣舞積んでミズかアクzかましたら生半可な耐久では半減でも受けきれないので文句なしに強い。明確な役割対象がいないのであればカクトウzを採用する理由は薄い。

⑤スカーフシザリガー

f:id:dekoponpokemon:20191024003803j:image

すりかえ ギロチン 叩き落とす アクアジェット クラブハンマー 馬鹿力 岩雪崩等から選択。

火力があって速けりゃ最強じゃん!という単純な思想からうまれた型。シザリガーを受けようと出てきた相手の耐久ポケモンにトリックを当てるもよし。ギロチンや雪崩で運ゲー仕掛けるのもよし。上から予想外の一撃を叩き込めるので強い。ただしグロスカミツルギは抜けないので注意が必要。準速なら100族あたりまで。

 

___________________________________↑

             レートで戦える壁

 

⑥眼鏡シザリガー

f:id:dekoponpokemon:20191024005900j:image

吹雪 冷ビ 波乗り 熱湯 ヘドウェ 悪波 原子の力から選択

マンダを殺したいが為に作られた型。一応適応力あるしドロポンそこそこ強いじゃないか?と思ったがドロポンを覚えなかった。何故だ。

しかし後出しされるであろうレヒレにヘドウェマンダに吹雪シザリガーを受けられると思って出てきた相手のサイクルは崩壊である。これは強い。easywinの山を築き上げられる。

ちなみにレヒレにヘドウェは普通に耐えられる。

 

⑦電気玉投げつけるシザリガー

 f:id:dekoponpokemon:20191024012350j:image

投げつける 雨乞い 泥遊び 叩き落とす 威張る etc...

投げつける 雨乞い確定残り自由

シザリガー統一を作った際にミミッキュをなんとかする為に育成した個体。なんとシザリガー補正を掛けてBとHに降るとミミッキュのじゃれつくと影打ちを耐えることができる。そのため麻痺にした後雨乞いして後続のサポートができる。やっぱり強い。また後述する型とも相性が良い。

 

⑧光の粉分身シザリガー

f:id:dekoponpokemon:20191024013902j:image

身代わり 分身 龍舞 滝登り

技構成はこれでほぼ確定。技は当たらなければ威力0という思想に基づき作成された型。前述の電気玉シザリガーと一緒に使いたかった。

技はコンセプトの分身は確定。技かわしと麻痺バクを狙える身代わり、aとsを上昇させられる龍舞、怯みワンチャンもある滝で確定。無限の可能性を秘めているので強い。

使って一番楽しい型。

⑨黒い鉄球投げつけるシザリガー

f:id:dekoponpokemon:20191024015754j:image

悪タイプ最大威力の技を一回だけだが出せる型。威力130×2で260の威力がでる。トリル下で剣舞と合わせて使えたら相手に予想外の火力を叩き込める。弱いわけがない。多分クレセリアとか相性いい。

 

⑩毒眠るカゴ鉄壁型

f:id:dekoponpokemon:20191024014752j:image

毒毒 眠る 鉄壁まで確定あと一つ自由。

もはやなんで育成したのかわからないやつ。しかし考えてみて欲しい。鉄壁で耐久を上げ回復技で粘り、シェルアーマーで急所に当たらず相手を詰ませる。何か思い当たらないだろか?そうメガヤドランである!つまりこの型は実質メガヤドランと言っても過言では無い。メガヤドランは強い。したがってこの型のシザリガーも強いのである。

 

 

 

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございます。シザリガーの強みが少しでも伝われば嬉しいです。シザリガーはまだ剣盾内定が決まっておらず起きられない朝を過ごしている今日この頃ですが、ゲーフリを信じて待ちたいと思います。