剣盾S6使用構築最終日最高22位最終90位【ザリギャラ舞踏会】

こんにちはデコポンポケです。今回は剣盾s6で最終日最高22位最終90位レート2118を達成することができたのでその解説をしたいと思います。

【使用構築】

f:id:dekoponpokemon:20200601005510p:image

【構築経緯】

まず相棒枠であるシザリガーとコンセプトであるギャラドスから構築をスタート。シザリガーの遅い足を補えて起点も作れる広角レンズミミッキュを採用し、シザリガーが出せないフェアリー勢に強く出られるスカーフドリュウズを採用。ここまででナットレイや特殊ポケモンがきついと感じたのでチョッキカビゴンを採用し、ホルードや積み構築に強いピクシーを採用して構築が完成した。

 

ギャラドスの採用や広角レンズミミッキュなど色々なアドバイスをくれたかなたくんのブログを貼っておくので是非見てください!

https://kanatapoke.hatenablog.com/entry/2020/05/01/172335

 

【個体紹介】

f:id:dekoponpokemon:20200601030917g:image

シザリガー 特性適応力

いじっぱり@気合の襷

アクアジェット クラブハンマー

剣の舞     叩き落とす

努力値:h4 a252 b108 s146

珠ドラパのアロー最高乱数切り耐え

相棒枠にして嫁枠。持ち前の火力で刺さっている構築に対しては大きな打撃を与えることができる。特に受け構築には強く後述するミミッキュで起点を作ってから剣舞してダイマックスしてストリームを撃つと全員吹き飛んで行くのでとても気持ちがいい。ただしミミッキュで止まってしまうし、不利を取る相手もはっきりとしているので選出するかどうかは見極めが大事。調整はs5からこれをつかっているが、珠ドラパが減少しているのでもう少しbを削ってsに回しても良いかもしれない。こいつの不意打ち習得を待ち続けています。ゲーフリお願い。

f:id:dekoponpokemon:20200601031544g:image

ギャラドス 特性自信過剰

いじっぱり@命の珠

たきのぼり 飛び跳ねる

竜の舞   パワーウィップ

努力値h6 a252 s252

とんでもない火力と抜き性能を持っているポケモン。起点を作って抜く体制を整えると簡単には止まらない。ただしそのことは相手も分かっているのでナットレイミミッキュ、ダイサンダーカビゴンといった対策枠を投げてくる。このポケモンが強いのはそれらのポケモンを相手は出さざるを得ないので相手の選出が読みやすいところにあると思う。相手の対策ポケモンを腐らせることが出来ればこちらが圧倒的に有利になるので出さなくても強いポケモンだとつくづく感じた。竜の舞の枠は地震や大文字を採用することも検討したが、ダイマックスした時にダイウォールが打てる利点とミミッキュの起点作りから舞うことも視野に入れられるので外さなかった。

f:id:dekoponpokemon:20200601032200g:image

ミミッキュ 化けの皮

陽気@広角レンズ

じゃれつく 電磁波

身代わり  呪い

努力値:h6 a252 s252

圧倒的初手性能をもつポケモン。出して腐らなかった試合がなかったんじゃないかと思うほど。初手の電磁波→呪いで起点を作る動きが非常に強く、身代わりで相手のダイマターンを枯らしたりもできる。初手のこいつで相手のギャラ対策枠を疲弊させてギャラで抜いて勝つという試合もとても多く、どんな構築に入れても強いポケモンだと思う。重いホルードに対しては初手の身代わりで1/20で勝てる。持ち物は電磁波外しやじゃれ外しのリスクを極力減らすための広角レンズを採用。

f:id:dekoponpokemon:20200601032807g:image

カビゴン 厚い脂肪

いじっぱり@とつげきチョッキ

努力値h6 a252 b252

から元気    ヘビーボンバー

ヒートスタンプ 雷パンチ

特殊全般を受けてもらう最強のデブ。この構築にはほぼ100%ナットレイが来るのでそこに大きな打撃を与えられるヒートスタンプ、状態異常で止まらなく、タイプ一致であるから元気、ギャラドスアシレーヌリザードンなどに打点を取れる雷パンチ、ミミッキュやフェアリー勢に強く出られるヘビーボンバーで技を採用。受けを崩せる地割れなども採用したかったが、どの技も切れなかった。また最近はあくびカビが増えているので挑発を打たれること多くとても美味しかった。

f:id:dekoponpokemon:20200601033432g:image

ドリュウズ 型破り

陽気@こだわりスカーフ

努力値:a252 b6 s252

地震  アイアンヘッド

瓦割り ステルスロック

最後に投げて掃除役をすることが多かったが、ミミの起点作りからのダイナックルで抜いていくこともありエースになる性能もあるポケモンだった。当初ステルスロックの枠は剣の舞で使っていたがあまり使わなかったのとステロで襷や頑丈を潰してギャラで抜いて行きたかったのでステルスロックに変更。実際ステロを打つ機会もそこそこあったし、ダイウォールができるというのが本当に強かった。ただしアーマーガアに対しては何も出来ないのでガア入りには極力投げないようにしていた。

f:id:dekoponpokemon:20200601034007g:image

ピクシー 天然

図太い@アッキの実

h252 b252 c6

ムーンフォース 火炎放射

瞑想      月の光

テンプレのやつ。この構築で重くなっていたホルードやパッチラゴンなどを受けてもらうために必要だった。とても活躍してくれたので自分的にはこの構築のmvpだと思っている。選出画面でギャラドスが強烈な圧力を掛けているのでピクシーに薄い選出をされることも少なくなくピクシー一匹で相手を詰ませるなんて試合もあった。ただし瞑想を積まないと特殊耐久はあまりないので過信しすぎてはいけない。また、ラプラスなどに必然的に一撃技の施行回数を稼がせてしまうのでミミで電磁波呪いを入れるなどしてサポートをするのも大切。

【選出】

ノリで選出していたので基本的な選出パターンなどというものは無いが、いくつか選出を決めていたのを紹介すると、

・ズキュントス+水

ミミッキュ ギャラドス ドリュウズ

相手のミミの皮を剥がすかカビを削ることができればギャラで全抜きできる。

・受け構築

ミミッキュ シザリガー  ギャラドス

ミミッキュで電磁波呪いしてシザリガー剣舞してダイマックスしてドッカーン!!

・パッチラゴン、ホルード入り

ミミッキュ ピクシー 刺さってるやつ

大抵初手に来るのでミミッキュで身代わりしてダイマしてきてくれたら身代わり連打でダイマを枯らす。してこなかったらピクシー引き。

オノノクス入り

シザリガー  ギャラドス 刺さってるやつ

マジできつい。初手シザリガーで一一できたらラッキー。ギャラドスのsとaを先に上げれれば勝てる。

【重いポケモン

ミミッキュより速い型破りポケモン

・・・ミミッキュが選出できないのでキツい。

アーマーガア

・・・構築が物理五枚とピクシーなので重い。先に鉄壁積まれると詰むのでミミッキュで電磁波や呪いを入れてギャラやピクシーで倒すようにしていた。

ナットレイ

・・・ギャラが通しにくくなる。

ホルード

・・・ピクシーの選出が強要される。

ほかにもいたと思いますが、特にキツいと感じたのはこの辺りです。

【最後に】

ここまで読んでくださりありがとうございます。自分は7世代からポケモンを始めたのですが、こんなに高い順位を取ることができたのは初めてでとても嬉しいです。某ウイルスの影響で学校がなくなり潜る時間が確保できたのはとても大きかったと思います。6月からは学校がはじまり、あまり潜らなくなるので今期結果を残せたことはとても嬉しいです。

【Special thanks】

構築相談に乗ってくれたかなたくん

通話してくれた窓の人たち

f:id:dekoponpokemon:20200601035603j:image

最終日最高順位 夜の12時ごろ

ここから放置

f:id:dekoponpokemon:20200601122339j:image

最終順位

f:id:dekoponpokemon:20200601040719j:image

QRです。使いたい方がいたらどうぞ。

質問、ご意見などありましたらTwitter@dekoponpokemonまでお願いします。