S7最終138位2018【ザリギャラ舞踏会act2】

こんにちはデコポンポケです。今期は最終138位に終わり、前期に続き2桁を達成することができませんでしたが、構築の完成度は高くできたと考えているので紹介したいと思います。

《使用構築》

f:id:dekoponpokemon:20200701162849p:image

前期の構築に夢御三家の解禁と弱かった点の改良を加えたいと思い構築をスタートさせた。

https://dekoponpokemon.hatenablog.com/entry/2020/04/01/215445

前期の構築では新しく解禁されたエースバーンやゴリランダーに対抗できる駒がないと思い食べ残し起点作り型ドラパを採用。増えていたアシレナットやスピンロトムに勝てるようにチョッキエースバーンを採用した。

《使用個体》

f:id:dekoponpokemon:20200701163317g:image

シザリガー@気合の襷

アクアジェット クラブハンマー

剣の舞     叩き落とす

意地っ張りh4 a252 b108 s144

珠ドラパの意地アロー最高乱数切り耐え

いつもの相棒。今期はエースバーンが多かったためアクアジェットで確一が取れる珠も使ってみたが、結局は襷に落ち着いた。とても使いやすいポケモンだし環境的にも動かしやすいと思った。s8からは孤島のポケモンが解禁されるがポリゴン2ウルガモスなどに強く出られるのでまだまだ戦えそうだと感じた。

f:id:dekoponpokemon:20200701164931j:image

ドラパルト@食べ残し

祟り目 鬼火

電磁波 身代わり

臆病h236 b188 s84

h食べ残し最大効率s最速エースバーン抜き抜き

対ゴリランダー、エースバーン要員。エスバゴリラが見えたら選出していた。身代わりという技がとても強く相手のダイマターンを枯らしたり麻痺バグ待ち、様子見など様々なことができた。一体で詰めることができた試合も多かったので本当に強力だと思う。終盤キッスやヒトムにビビってあまり選出できなかったのでもう少し出してやれば良かったと思う。

f:id:dekoponpokemon:20200701165733g:image

ミミッキュ@広角レンズ

じゃれつく 電磁波

呪い    身代わり

h4 a252 s252

ドラパが出せない時の起点作り。電磁波呪いでギャラに繋ぐ動きがシンプルながら強かった。

初手ダイマに対しても電磁波からの身代わり連打でダイマを枯らすことができるので強かった。前期は電磁波を外すことがままあったが今期はガチで一回も外さなかったのでとても偉かった。ただ初手エースバーンに対しアイヘで怯まされて無償突破されることが多かった。

f:id:dekoponpokemon:20200701170528g:image

ギャラドス@命の珠

飛び跳ねる 滝登り

竜の舞   パワーウィップ

意地っ張りh4 a252 s252

絶対的エース。今期はエースバーンの影響でパッチラゴンや威嚇ギャラが増え動かしにくくなったが能力を上げて物理で殴るのはとても強かった。相手のエースバーンが襷カウンターのことが多く、ナットでギャラを見てくる人もおおかったのでダイバーン採用もかんがえたがダイウォールを打てるメリットを考え竜の舞を採用した。

f:id:dekoponpokemon:20200701170927g:image

ピクシー@アッキの実

ムーンフォース 火炎放射

瞑想      月の光

h252 b252 s4

物理方面に対して圧倒的な詰め性能をもつ。エースバーンもアイヘかダストがなければ起点にすることができ、こちらのギャラをみて出てくる相手の威嚇ギャラやパッチラゴンに対して強く出られる点が良かった。トリックをしてくるミミやキッス、ロトムが前よりも多かった印象なのでそこを意識して立ち回ることにしていた。ピクシーの突破手段がラプラスの零度しかないのは心臓に悪いからやめてくれ…

f:id:dekoponpokemon:20200701171832p:image

エースバーン@突撃チョッキ

火炎ボール   飛び跳ねる

ダストシュート 跳び膝蹴り

アシレナットやスピンロトムの対策枠。珠をギャラに襷をシザリガーに取られたのでしょうがなくチョッキを持たせたら思っていたよりも全然強かった。キッスやロトムなどの高火力特殊アタッカーに押し勝てるのが本当に偉い。僕は不意打ち択が嫌いなので不意打ちを採用しなかったが相手が不意打ち読みの行動をしてくれて拾えた試合も多かった。チョッキエースバーンはもっとはやっていいと思う。問題点としては技が全て命中不安になってしまったので打つときにいつもお祈りしなくてはいけない。

《選出》

多かったのは

初手ミミッキュorドラパルト ギャラドス ピクシー

だった。

相手にアシレがある場合は初手にエースバーンを投げていた。

受け構築に対してはミミッキュシザリガー ピクシーorギャラドス

だった。

《重いポケモン

エースバーン

・・・結局キツい。襷カウンターでギャラが倒されるしラムだとドラパでも厳しい。本当に強いポケモンだと思う。

カバルドン

・・・ダイマなしでワンパンできるやつがいないからステロを確実に巻かせてしまう。シザリガークラブハンマーで落ちないの硬すぎる。

オノノクス

・・・積まれたら詰む

その他etc

《最後に》

ここまで読んでくださりありがとうございました。今期も2桁を狙っていたのですが達成することができませんでした。来期はテストの関係で潜れないので次は8月になります。環境が大きく変わることになるとは思いますが新しい環境でも楽しくポケモンができることを祈っています。